作品概要

教会の聖母子》は、画家のヤン・ファン・エイクによって描かれた作品。制作年は1438年から1440年で、絵画館に所蔵されている。

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『教会の聖母子』または『教会の聖母』は、初期フランドル派の画家ヤン・ファン・エイクが1438年から1440年ごろに描いたといわれているオーク板に油彩で描かれた小作品であり、ゴシック様式の聖堂内で幼児キリストを抱く聖母マリアをモチーフとしている。

マリアは貴石をちりばめた宝冠を被り、腕に抱く幼児キリストをあやし、キリストはマリアを見つめながらマリアの衣服の胸元を握りしめている。13世紀の伝統的なビザンチン様式のエレウサのイコンを思わせる衣装を身につけたマリアは、この作品では天界の女王として描かれている。背景の身廊にあるアーチ状の飾り格子にはマリアの生涯におけるエピソードを表現した木製彫刻が描かれており、壁龕には同じようなポーズで幼児キリストを抱くマリアの彫刻が見える。

ドイツ人美術史家エルヴィン・パノフスキーは、背景の彫刻からマリアとキリストが生身となり抜け出てきたような構図となっていると指摘している。画面右の入り口には、賛美歌集を手にしながら二人の天使が賛美歌を歌う情景が描かれている。聖母マリアを表現したビザンチン美術作品の多くと同じく、ヤン・ファン・エイクも『教会の聖母子』でマリアを彼女をとりまく環境に比べて非現実的に大きな象徴的人物像として描いた。

さらに教会の窓から降りそそぐ光が入念に描かれている。光がきらめくように室内を照らし出し、床に二箇所のスポットを作り出しており、その描写が、マリアの処女性と神の恵みを表現しているのである。多くの美術史家が、この『教会の聖母子』はもともと2枚の板で構成されていたディプティクの左パネルであり、現存していない右パネルには、依頼主の肖像画が描かれていたのではないかとしている。

ヤン・ファン・エイクとほぼ同時代の『1499年の画家』と呼ばれる画家と、ヤン・ホッサールトが描いたと言われる「教会の聖母子』を複製したディプティクの右パネルが二点現存しているが、それぞれに描かれている内容は全く異なっている。

『1499年の画家』によって描かれた右パネルには室内でひざまずいて祈りを捧げる依頼主が描かれており、ホッサールトによるものは屋外で聖アントニオスとともに祈る依頼主が描かれている。

どちらの複製もヤン・ファン・エイクのオリジナルの構成に大きな修正を加えており、より新しいスタイルの作品に仕上がっているが、両作品ともに『オリジナルが持つ宗教的美しさは失われている』といわれている。『教会の聖母子』が最初に記録されたのは1851年であり、以来、この作品の制作年度や作者の特定が多くの学者の間で議論となってきた。

当初はヤン・ファン・エイクの初期の作品だといわれ、後にヤンの兄であるフーベルトの作品だとされたが、現在ではヤンの1430年代半ばごろの絵画技法との比較により、ヤン・ファン・エイクの晩年の作品だと考えられている。1874年にベルリンの絵画館が『教会の聖母子』をコレクションに加えたが、1877年に盗難に遭った。

すぐに発見され絵画館に戻されたが、オリジナルの銘入りの額装は失われてしまった。現在では『教会の聖母子』はヤン・ファン・エイクの最高傑作の一つとされており、ミラード・メイスはこの作品について『光の描写の美しさ、繊細さは西洋美術史上でも最高級』であると評している。

基本情報・編集情報

  • 画家ヤン・ファン・エイク
  • 作品名教会の聖母子
  • 制作年1438年-1440年
  • 製作国不明
  • 所蔵絵画館 (ドイツ)
  • 種類油絵
  • 高さ31cm
  • 横幅14cm
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