作品概要
《ミゲル・N・リラの肖像》は、画家のフリーダ・カーロによって制作された作品。制作年は1927年から1927年で、トラスカルテカ文化研究所に所蔵されている。

《ミゲル・N・リラの肖像》は、メキシコの女性画家フリーダ・カーロによって1927年に制作された作品である。メキシコのトラスカラ州にある、トラスカルテカ文化研究所に所蔵されている。
モデルの個性に満ちた肖像画
メキシコの詩人であるミゲル・N・リラのこの肖像画は、フリーダ・カーロの親友であるモデル自身によって依頼されたものである。これは、フリーダが彼から与えられた写真に基づいて描かれた。画家はおそらく肖像画の仕上がりに満足しなかったが、リラはそうではなかった。フリーダの作品はリラの個性を捉え、彼の人生のランドマークをほのめかす細部で満たした。例えば、色鮮やかな風車や馬は、彼の少年時代を示している。彼の右に置かれた本は、リラの最初に出した2冊の本のタイトルである「TU(あなた)」という言葉と、グアバの絵が載っている。
人物を表現する細部
この作品には、他にもさまざまなものが描かれている。画面上部の竪琴はモデルの苗字「リラ」からの連想であろうし、「R」は、リラの当時のガールフレンド、レベッカ・トーレスの名前に対応する可能性があると言われている。右上隅の人物、あるいは人形も、彼女への潜在的な言及であろう。
これらすべての細部をリラの肖像と並んで描くことで、フリーダは単に彼女のモデルに対する描写をするのではなく、作品の中にその人物の豊かなタペストリーを織り込むという能力を示している。
こちらで、ぜひ本作品の感想やエピソードを教えてください。作品に関する質問もお気軽にどうぞ。