作品概要

ニューヨーク港》は、画家のジョージ・グロスによって制作された作品。制作年は1936年から1936年で、メトロポリタン美術館に所蔵されている。

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《ニューヨーク港》はドイツの画家ジョージ・グロスによって1936年に制作された水彩画である。メトロポリタン美術館に所蔵されている。

アメリカへの亡命

ドイツ古典主義の美術を模範とするナチス・ドイツ時代には、グロスが属する新即物主義は「退廃芸術」の一つと規定され、激しい弾圧を受けた。

1932年、グロスはニューヨークの美術学校(美術学生連合)に招かれて渡米する。その後1933年、ナチスの弾圧を避けて米国に亡命することを決める。 米国に同化しようとする努力の中で社会諷刺の筆が鋭さを失い、作風が大きく変貌することになる。亡命後の作品はより感傷的な様相を帯びたものとなり、この変化は才能の衰えとみなされ、彼の後期作品はベルリン時代ほどの成功を博すことはできなかった。

グロスの日本への影響

第一次世界大戦後のドイツの世相を痛烈に風刺した画家であるグロスが日本に始めて紹介されたのは1920年代の初頭である。ミュンヘンやベルリンが芸術都市として知られるようになったこの頃に、ようやくドイツの現代美術も注目されるようになった。そして表現主義やベルリン・ダダ、構成主義、新即物主義などが相次いで日本に紹介されることになった。

グロスの作品は日本の前衛美術家たちに大きな衝撃を与え、大いに賞賛された。

新しい作風

グロスの画家としての前半生は、1931年の作品「ベルリンの通り」において描かれるように、偽善の文化、軍の凡庸さ、裕福なビジネスマンを諷刺で攻撃することで、ワイマール共和国時代のベルリンにおける鋭い描写が評価されてきた。ダダ運動の先駆者でもあるグロスは、1932年ベルリンを去り、ニューヨークに亡命した。彼の特徴的なシニシズムは、米国への亡命後も引き継がれているが、その一方で、新しい分野も開拓していった。グロスはマンハッタンに到着後すぐに、本作《ニューヨーク港》に取り掛かり、この鮮明な作品を仕上げた。ボートやオフィスビルは商業活動を示しているが、本作《ニューヨーク港》でグロスが強調しているのは都市の雑踏ではなく、都市自体の光景や雄大さである。

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基本情報・編集情報

  • 画家ジョージ・グロス
  • 作品名ニューヨーク港
  • 英語名New York Harbor
  • 分類絵画
  • 制作年1936年 - 1936年
  • 製作国アメリカ
  • 所蔵メトロポリタン美術館 (アメリカ)
  • 種類水彩
  • 高さ46.7cm
  • 横幅34.3cm
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