作品概要

風のアルファベット》は、画家のイヴ・タンギーによって制作された作品。制作年は1944年から1944年で、横浜美術館に所蔵されている。

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《風のアルファベット》はフランスの画家イヴ・タンギーによって1944年に制作された油彩画である。横浜美術館に所蔵されている。

アメリカ時代

第二次世界大戦(1939年から1945年までの6年間にわたる)の勃発にともない、タンギーは、彫刻家のハインツ・ヘンゲスの紹介で知り合った画家ケイ・セージの尽力によって、他のシュルレアリスト達と共にアメリカに亡命する。セージとは後に再婚することとなる。アメリカに亡命した後の1940年代の作品では、色彩が一層明るく鮮やかになり、また画面空間に対して不定形の物体群が占める割合がしばしば大きくなり、結果として物体群の巨大化あるいは空間の巨大化といった印象をもたらすものとなっている。

イメージの特殊性

本作《風のアルファベット》では、画面を支配する色彩はやや薄暗いものの、物体のフォルムは明確であり、1930年代の作品に比して物体群は巨大化している印象を受ける。1940年代半ばのタンギーの作品でしばしば見られるシュルレアリスムのコラージュ技術を使用したものとも考えられる。

タンギーのイメージの特殊性は言語との交換不可能性への志向にある。タンギーが描く不定形の物体群は、明確な指示対象を持たないにもかかわらず、確固とした三次元的イリュージョンを伴っている。このため、それらを「~のようだ」と形容することはできるが、「~である」と名指すことは決してできない。作品に付されるタイトルは「読解可能性/読解不可能性」の広がりを感じさせるが、類似したイメージの反復によって、その意味は希薄化してしまう。

多くの場合、夢の状態を喚起するような不可解なタイトルは、より深い意味あるいは作品における真実を探求させるようにシュルレアリスト達によって用いられていた。こうしてタンギーのイメージは、言語にも物質的実在にも還元できない、いわばイメージの領域を極限化したものとなる。このことはシュルレアリスムの視覚イメージがほとんど常に言語とのつながりを保有していることからすれば異質である。

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基本情報・編集情報

  • 画家イヴ・タンギー
  • 作品名風のアルファベット
  • 英語名Alphabet of the Wind
  • 分類絵画
  • 制作年1944年 - 1944年
  • 製作国アメリカ
  • 所蔵横浜美術館 (日本)
  • 種類油彩
  • 高さ100cm
  • 横幅81cm
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