作品概要

ポン・ヌフ》は、画家のカミーユ・ピサロによって制作された作品。制作年は1902年から1902年で、ブダペスト国立西洋美術館に所蔵されている。

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20世紀絵画への橋渡し役

カミーユ・ピサロは、ユダヤ系ポルトガル人の家庭で生まれ、当時デンマーク領だったカリブ海バージン諸島のセント・トーマス島(現在はアメリカ領)で育った。ピサロは、現実主義の風景画家カミーユ・コロー、クールベ、ミレーなどの影響を強く受け、数多くの若い画家に大きな影響を与えた。その結果、彼の作品は、19世紀から20世紀の現実主義と抽象主義、特にフランスの近代絵画の中で重要な橋渡しをした。美術的技法の進化に対する彼の個人的な投資は、20世紀のアヴァンギャルド(前衛派)の発展において大きく貢献した。

特に、ポール・セザンヌが、1870年代初めにルーヴシエンヌでピサロとともに絵画制作をしていた際、ピサロの作品を模写して印象派の技法を学んだことは有名である。この関係が、セザンヌが20世紀の「近代絵画の父」と呼ばれるようになるまでの長い道のりの重要な一歩だったことは言うまでもない。

図像解説

点描画法への短い移行の後、晩年期のピサロは初期のより緩やかな絵画技術へと戻った。1890年代以降、都市の街並みが絵画の新しいモチーフとして登場している。

ピサロはホテルの部屋の窓から、セーヌ川に架かるポン・ヌフを行き交う群衆を繰り返し描いた。巨大な橋のブロックと堤防の家は、小さな筆致の断片で分かれており、光の影響の束の間の振動を引き立たせている。

画面の堅実な構図は、印象派の技法と点描画法を組み合わせた結果である。

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基本情報・編集情報

  • 画家カミーユ・ピサロ
  • 作品名ポン・ヌフ
  • 英語名未記載
  • 分類絵画
  • 制作年1902年 - 1902年
  • 製作国フランス
  • 所蔵ブダペスト国立西洋美術館 (ハンガリー)
  • 種類油彩、キャンバス
  • 高さ55.3cm
  • 横幅46.5cm
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