作品概要

サントノーレ通り、陽光、昼》は、画家のカミーユ・ピサロによって制作された作品。制作年は1898年から1898年で、ネルソン・アトキンス美術館に所蔵されている。

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20世紀絵画への橋渡し役

カミーユ・ピサロは、ユダヤ系ポルトガル人の家庭で生まれ、当時デンマーク領だったカリブ海バージン諸島のセント・トーマス島(現在はアメリカ領)で育った。ピサロは、現実主義の風景画家カミーユ・コロー、クールベ、ミレーなどの影響を強く受け、数多くの若い画家に大きな影響を与えた。その結果、彼の作品は、19世紀から20世紀の現実主義と抽象主義、特にフランスの近代絵画の中で重要な橋渡しをした。美術的技法の進化に対する彼の個人的な投資は、20世紀のアヴァンギャルド(前衛派)の発展において大きく貢献した。

特に、ポール・セザンヌが、1870年代初めにルーヴシエンヌでピサロとともに絵画制作をしていた際、ピサロの作品を模写して印象派の技法を学んだことは有名である。この関係が、セザンヌが20世紀の「近代絵画の父」と呼ばれるようになるまでの長い道のりの重要な一歩だったことは言うまでもない。

図像解説

人生の最後の10年間、ピサロはパリの風景に集中し、最も商業的に成功した作品群を制作した。本作は、1897から1898年の冬、パリの北にあるオペラ座近くのホテルの窓から描かれた。ピサロは素早く短い筆致で、繁華街の歩行者、馬車、手押し車などの動きを表現した。

ピサロは、しばしば異なる光や天候の下で同じ主題を描いている。この場面では、午後の光が歩行者の群れを照らしているが、ピサロは他にも朝の日光、午後の雨といった2つの異なる時間、天候で同主題の作品を描いている。

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基本情報・編集情報

  • 画家カミーユ・ピサロ
  • 作品名サントノーレ通り、陽光、昼
  • 英語名未記載
  • 分類絵画
  • 制作年1898年 - 1898年
  • 製作国フランス
  • 所蔵ネルソン・アトキンス美術館 (アメリカ)
  • 種類油彩、キャンバス
  • 高さ65.41cm
  • 横幅54.61cm
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