作品概要

ポントワーズの艀》は、画家のカミーユ・ピサロによって制作された作品。制作年は1876年から1876年で、メトロポリタン美術館に所蔵されている。

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20世紀絵画への橋渡し役

カミーユ・ピサロは、ユダヤ系ポルトガル人の家庭で生まれ、当時デンマーク領だったカリブ海バージン諸島のセント・トーマス島(現在はアメリカ領)で育った。ピサロは、現実主義の風景画家カミーユ・コロー、クールベ、ミレーなどの影響を強く受け、数多くの若い画家に大きな影響を与えた。その結果、彼の作品は、19世紀から20世紀の現実主義と抽象主義、特にフランスの近代絵画の中で重要な橋渡しをした。美術的技法の進化に対する彼の個人的な投資は、20世紀のアヴァンギャルド(前衛派)の発展において大きく貢献した。

特に、ポール・セザンヌが、1870年代初めにルーヴシエンヌでピサロとともに絵画制作をしていた際、ピサロの作品を模写して印象派の技法を学んだことは有名である。この関係が、セザンヌが20世紀の「近代絵画の父」と呼ばれるようになるまでの長い道のりの重要な一歩だったとことは言うまでもない。

図像解説

1876年、ピサロはオワーズ川を通ってポントワーズの港へ向かう輸送船、艀(はしけ)を描く風景画に着手した。ポントワーズは、ピサロが長年住んでいた町である。

本作は艀を手前に大きく描いた唯一のもので、オレンジと緑の大胆な筆運びで鮮やかにアクセントをつけている。また、左の艀の舳先にいる人物を識別するのが難しいくらいに、筆遣いが自由である。

ピサロは20年後、ルーアンやパリでこの主題に再び取り組むことになる。

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基本情報・編集情報

  • 画家カミーユ・ピサロ
  • 作品名ポントワーズの艀
  • 英語名未記載
  • 分類絵画
  • 制作年1876年 - 1876年
  • 製作国フランス
  • 所蔵メトロポリタン美術館 (アメリカ)
  • 種類油彩、キャンバス
  • 高さ46cm
  • 横幅54.9cm
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