作品概要

森の浴女》は、画家のカミーユ・ピサロによって制作された作品。制作年は1895年から1895年で、メトロポリタン美術館に所蔵されている。

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20世紀絵画への橋渡し役

カミーユ・ピサロは、ユダヤ系ポルトガル人の家庭で生まれ、当時デンマーク領だったカリブ海バージン諸島のセント・トーマス島(現在はアメリカ領)で育った。ピサロは、現実主義の風景画家カミーユ・コロー、クールベ、ミレーなどの影響を強く受け、数多くの若い画家に大きな影響を与えた。その結果、彼の作品は、19世紀から20世紀の現実主義と抽象主義、特にフランスの近代絵画の中で重要な橋渡しをした。美術的技法の進化に対する彼の個人的な投資は、20世紀のアヴァンギャルド(前衛派)の発展において大きく貢献した。

特に、ポール・セザンヌが、1870年代初めにルーヴシエンヌでピサロとともに絵画制作をしていた際、ピサロの作品を模写して印象派の技法を学んだことは有名である。この関係が、セザンヌが20世紀の「近代絵画の父」と呼ばれるようになるまでの長い道のりの重要な一歩だったとことは言うまでもない。

図像解説

1893年の夏、ピサロは息子リュシアンへの手紙で、「裸の農婦の水浴場面を描くつもりだ」と記している。しかし、エラニーの農村でモデルを見つけるのは困難だろうと予見していた。結局その絵は1894年まで描かれず、ピサロは1896年までさまざまなテーマで制作を続けた。

本作のピサロの手法は点描画法の影響を反映しているが、草の茂った土手と女性の背中には、微妙な光を捉えようとする自然主義的な傾向が浮かび上がっている。女性のポーズは、同年描かれた着衣のモデルを描いた2つの習作で繰り返されている。

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基本情報・編集情報

  • 画家カミーユ・ピサロ
  • 作品名森の浴女
  • 英語名未記載
  • 分類絵画
  • 制作年1895年 - 1895年
  • 製作国フランス
  • 所蔵メトロポリタン美術館 (アメリカ)
  • 種類油彩、キャンバス
  • 高さ60.3cm
  • 横幅73cm
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