作品概要

ポントワーズの工場》は、画家のカミーユ・ピサロによって制作された作品。制作年は1873年から1873年で、スプリングフィールド美術館に所蔵されている。

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20世紀絵画への橋渡し役

カミーユ・ピサロは、ユダヤ系ポルトガル人の家庭で生まれ、当時デンマーク領だったカリブ海バージン諸島のセント・トーマス島(現在はアメリカ領)で育った。ピサロは、現実主義の風景画家カミーユ・コロー、クールベ、ミレーなどの影響を強く受け、数多くの若い画家に大きな影響を与えた。その結果、彼の作品は、19世紀から20世紀の現実主義と抽象主義、特にフランスの近代絵画の中で重要な橋渡しをした。美術的技法の進化に対する彼の個人的な投資は、20世紀のアヴァンギャルド(前衛派)の発展において大きく貢献した。

特に、ポール・セザンヌが、1870年代初めにルーヴシエンヌでピサロとともに絵画制作をしていた際、ピサロの作品を模写して印象派の技法を学んだことは有名である。この関係が、セザンヌが20世紀の「近代絵画の父」と呼ばれるようになるまでの長い道のりの重要な一歩だったとことは言うまでもない。

図像解説

フランコ・プルシアン戦争時、ピサロは家族と共にロンドンに避難していた。1871年に帰国したピサロはルーヴシエンヌを去り、ポントワーズで10年間を過ごした。

イギリスの環境に触れたことは、都市や鉄道、工場などの産業の発達をよく認識していた彼の作品に変化をもたらした。このような理由から、ピサロの描く風景には、人の存在が人物ではなく、自然の風景を変化させた産業活動の結果として描かれるようなった。これは、現代的風景の真の象徴とみなすことができる。

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基本情報・編集情報

  • 画家カミーユ・ピサロ
  • 作品名ポントワーズの工場
  • 英語名未記載
  • 分類絵画
  • 制作年1873年 - 1873年
  • 製作国フランス
  • 所蔵スプリングフィールド美術館 (油彩、キャンバス)
  • 種類アメリカ
  • 高さ48cm
  • 横幅56cm
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