作品概要

リンゴ採り》は、画家のカミーユ・ピサロによって制作された作品。制作年は1886年から1886年で、大原美術館に所蔵されている。

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20世紀絵画への橋渡し役

カミーユ・ピサロは、ユダヤ系ポルトガル人の家庭で生まれ、当時デンマーク領だったカリブ海バージン諸島のセント・トーマス島(現在はアメリカ領)で育った。ピサロは、現実主義の風景画家カミーユ・コロー、クールベ、ミレーなどの影響を強く受け、数多くの若い画家に大きな影響を与えた。その結果、彼の作品は、19世紀から20世紀の現実主義と抽象主義、特にフランスの近代絵画の中で重要な橋渡しをした。美術的技法の進化に対する彼の個人的な投資は、20世紀のアヴァンギャルド(前衛派)の発展において大きく貢献した。

特に、ポール・セザンヌが、1870年代初めにルーヴシエンヌでピサロとともに絵画制作をしていた際、ピサロの作品を模写して印象派の技法を学んだことは有名である。この関係が、セザンヌが20世紀の「近代絵画の父」と呼ばれるようになるまでの長い道のりの重要な一歩だったとことは言うまでもない。

新印象派の点描画法

ピサロは1859年にモネと出会い、屋外の自然光の下で鮮やかな色の風景画を描き始めた。1885年には、スーラ、シニャック、そして風景と農家を描いた新印象派の点描画法を採用し、数年の間、点描により風景や農民を描いた。

描写

《リンゴ採り》は、新印象派時代に描かれた作品である。空がほとんど見えず、3人の女性が全景に大胆に描かれた構図となっている。ピサロは本作に多くの創造的なアイデアを用いたと考えられる。明るい色を使用することにより、日光と日陰それぞれの領域の明確なコントラストが描き出されている。

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基本情報・編集情報

  • 画家カミーユ・ピサロ
  • 作品名リンゴ採り
  • 英語名未記載
  • 分類絵画
  • 制作年1886年 - 1886年
  • 製作国フランス
  • 所蔵大原美術館 (日本)
  • 種類油彩、キャンバス
  • 高さ125.8cm
  • 横幅127.4cm
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