作品概要

ポントワーズの公開庭園》は、画家のカミーユ・ピサロによって制作された作品。制作年は1874年から1874年で、メトロポリタン美術館に所蔵されている。

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20世紀絵画への橋渡し役

カミーユ・ピサロは、ユダヤ系ポルトガル人の家庭で生まれ、当時デンマーク領だったカリブ海バージン諸島のセント・トーマス島(現在はアメリカ領)で育った。ピサロは、現実主義の風景画家カミーユ・コロー、クールベ、ミレーなどの影響を強く受け、数多くの若い画家に大きな影響を与えた。その結果、彼の作品は、19世紀から20世紀の現実主義と抽象主義、特にフランスの近代絵画の中で重要な橋渡しをした。美術的技法の進化に対する彼の個人的な投資は、20世紀のアヴァンギャルド(前衛派)の発展において大きく貢献した。

特に、ポール・セザンヌが、1870年代初めにルーヴシエンヌでピサロとともに絵画制作をしていた際、ピサロの作品を模写して印象派の技法を学んだことは有名である。この関係が、セザンヌが20世紀の「近代絵画の父」と呼ばれるようになるまでの長い道のりの重要な一歩だったとことは言うまでもない。

描写

ピサロの1870年代半ばの絵画は、ポントワーズにあった画家の住まいの近くの畑や道などが描かれたものが多い。しかし本作では、モネやルノワールなどの仲間の画家が好んだ都会的な主題、町の公開庭園が描かれている。

ノートルダム教会の尖塔のむこうに広がっているのは、パリに向かうモンモレンシー平原の眺めかもしれない。しかしピサロは風景ではなく、優雅な服装のブルジョアとその子供たちがいる公園のテラスに焦点を当てた。

彼は1873年にも似た場面を描いており、そちらは1874年の第1回印象派展で展示された(エルミタージュ美術館蔵)。

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基本情報・編集情報

  • 画家カミーユ・ピサロ
  • 作品名ポントワーズの公開庭園
  • 英語名未記載
  • 分類絵画
  • 制作年1874年 - 1874年
  • 製作国フランス
  • 所蔵メトロポリタン美術館 (アメリカ)
  • 種類油彩、キャンバス
  • 高さ60cm
  • 横幅73cm
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